脂漏性皮膚炎とたまに仕事についてのブログ

頑固な脂漏性皮膚炎と闘いながら、仕事やら何やらについてプロパガンダ無しで語ります。文章は堅めです♡

トレチノインクリーム使ってみた

イソトロインの次は、本に記載されていたトレチノインクリームを試しました。

トレチノインとは、ビタミンAの誘導体の一種で、肌のターンオーバーを促進させてくれるので、シミ、しわ、ニキビに効果的とのこと。

よくブロガーや謎の美容家、インフルエンサーが「レチノール」系のクリームを激推し(宣伝)し、トレチノインの効果を謳っていますが、レチノールクリームはトレチノインと比較するとその効果は100分の1しかありません。

「えっ、でもレチノール効いたし」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、レチノールで効果があった方はそれはそれで良いと思います。

トレチノインクリームはイソトロイン同様に日本未承認なので、個人輸入しました。

日本未承認の理由は、皮膚が赤くなったり角質が剥がれるという副作用がある為のようです。ただこれは、トレチノインが効いているという証拠なので、心配無用と医師が言っています。

トレチノインは到着まで2週間程度かかりました。

到着し、早速夜洗顔後に使用してみました。

洗顔後に手作り化粧水をささっとつけ、乾いたら、おでこのシワ、吹き出物が出来ている頬と口周り、毛穴の黒ずみがある鼻全体に塗布しました。

かなり乾燥する。。

ただその乾燥は我慢し、目元のみ乳液を塗り、就寝。今回は眠れないということも無く、粘膜の乾燥ももちろんありません。少し心配していたので安心しました。

そして翌日。何ともない。

紫外線を浴びては絶対にダメとのことなので、朝洗顔後に肌を整えた後は日焼け止めのみ塗り、一日過ごしました。

そして2日目も同じように塗布し、翌日の朝、

顎周りに軽度の皮向けが発生!無理して剥がしたいところですが、剥がすことは禁物なので、そのまま洗顔→肌を整え日焼け止め。

日焼け止めを塗った後も顎周りの皮向けが目立ち、ご飯カスが口の周りに付いている人になるので、人前に出る時はマスクを着用しました。

3日、4日経過後も皮向けがあるのですが、鼻の黒ずみが心なしか綺麗になっている!頬の吹き出物も小さくなり、口周りの吹き出物もなくなりそう!という状態になりました。

↑これが、ここまでに↓

すごい効果です。ちなみにトレチノインクリームは強さが何段階かあり、私は肌が弱いということもあり、まず0.025%のものを使用しています。0.025パーセントでも、こんなにも効果があるのですね!

ちなみにこの腕にできている赤いイボ

老人性血管腫というものにも効果があるか試す為、顔と同じように塗布しています。

周りの皮が剥けていますが、イボはあまり変化がありません。

引き続き、レポートしていきます。

 

このブログが、皆様の人生に少しでもお役に立てましたら幸いです。