脂漏性皮膚炎とたまに仕事についてのブログ

頑固な脂漏性皮膚炎と闘いながら、仕事やら何やらについてプロパガンダ無しで語ります。文章は堅めです♡

デパコスをやめてから②

「デパコスをやめてから①」の方で少し触れましたが、アレルギー血液検査を受けた際にアレルギー反応が出たものが3つありました。

まずはスギとヒノキ。

これは私自身花粉症持ちなので、反応が出ることは予想していました。

そしてもうひとつ。

「マラセチア」

カビの一種。

過剰な皮脂分泌、高温多湿、ストレスなどによる免疫力の低下により、マラセチア菌が増殖し、脂漏性湿疹を引き起こすとのこと。

これかぁー!!という気持ちです。

何年も前から鼻とのどの乾燥を防ぐ為、毎晩就寝時はシルクマスクを付け、日中はお化粧が面倒な時はマスクですっぴん隠し。そして転職のタイミングもありフルストレスの毎日。そしてコロナで片時も離さずマスク生活となりました。

血液検査を受けて良かったです。原因が分かれば、対処もできる!!

マラセチア対策は、低刺激の石鹸を使用し、洗いすぎないこと。この瞬間から、シャボン玉石けんの固形石鹸を使うことを決め、イグニスの洗顔料は家族にボディソープがわりに使ってもらうことにしました。もう、元々使用していたものが残っていても止めるということに、もったいないという精神はありません。化粧水づくりに牛乳はもったいないです。

洗顔は本当に大切だと思います。現代人は、洗いすぎなんですって。だから皮膚病にかかる人が年々増加し、アトピー性皮膚炎の方は、過去30年で倍増しているそうです。

これはマラセチア対策関係なく、低刺激の無添加固形石鹸以外のものを使うという選択肢はないように思います。無添加固形石鹸は環境にも優しいです。

このブログを読んでくださった方にも、まずは洗顔料を低刺激の固形石鹸に変更していただけたら嬉しいです。

https://amzn.to/3tuhbRD


 

 

このブログが、皆様の人生に少しでもお役に立てましたら幸いです。