脂漏性皮膚炎とたまに仕事についてのブログ

頑固な脂漏性皮膚炎と闘いながら、仕事やら何やらについてプロパガンダ無しで語ります。文章は堅めです♡

肌荒れを自力で治すために!~あるスキンケア製品との決別②~

SK-IIの化粧水に次ぎ、デパコスの洗顔フォームをきっぱり辞めました。

使用していたものは、アルビオンのディープフォースウォッシュ、イグニスのブライトニングフォーム(すでに廃盤)、SK-Ⅱのフェイシャルトリートメントクレンザーです。

何故これらを選択したかと言いますと、コスメ好きの身内の薦めとやはり「高いから」。これまたお高いからいいだろうという漠然とした理由です。

朝晩毎日SK-Ⅱを使用することは金銭的にも辛いため、基本的には少しお高めのイグニスもしくはアルビオン、週に一度程度でSK-Ⅱと使い分け、SK-Ⅱの化粧水同様に10年ほどこの三刀流で満足しておりました。

使い続けていた理由は、「可も不可もない」から。

途中途中でロゼット洗顔パスタや肌美精の洗顔ガスールを使用することもありましたが、皮脂を取られすぎている感が強く、この三刀流に落ち着きました。

ですが肌荒れが起きるようになり、気が付いたのです。いくらデパコスの洗顔料を使用しても、肌荒れが治まるわけではないということを。

一番気にしている小鼻の黒ずみも、この三刀流を以てしてもさっぱり綺麗になるということはありませんでした。SK-Ⅱは洗った後に「つるん」としているように感じていたのですが、読んで字の如く「クレンザー」ですから、若干削られているような気もしないでもないような状態でした(あくまでも私が使用した感想です)。

そしてさらに、洗顔フォームより固形石鹸で良いということを。これには経緯がありますので、後程語ります。

以上の理由から、デパコスや市販の洗顔フォームを一切辞め、今では固形石鹸から自作で洗顔フォームを作っています。

このブログが、皆様の人生に少しでもお役に立てましたら幸いです。